Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
  はとりん
          
こるむりんく
Links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Recommend
FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~
FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~ (JUGEMレビュー »)
福山芳樹,古屋敏之,K.Inojo,福山恭子,石川雅敏
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM
今年も好きなだけチョコ菓子を作っていい季節
 まじめな話、バレンタイン前にしかスーパーにまともな製菓用チョコレートが並ばなくなるという事態に困っています。
まあ、おかげさまで誰になにを言われることもなく、心置きなくチョコレートケーキ製作にいそしめるわけですが。
今年もぷーこさんがなにやらしたがったので、わたしとしては初のトリュフに挑戦してみました。ぷーこさんも楽しそうに丸めていたのでよしとします。

わたしの恒例ショコラはえーっと・・・・結構焼きました。
ブランデーたっぷりのマロンのガトーショコラと、プレーンと・・・・ザッハトルテ風と・・・カップケーキタイプと・・・
今年はやっとまともに職場用が作れたのでほっとしております。

ほんの少しのタイミングで焼き上がりが変わってきてしまうので難しいですが、しっかりしてるのにふわっとしっとりなショコラが焼けると幸せになれます。

ぷーこさんがショートケーキを連呼するので、そろそろ定番を作らないと行けないのかもしれません。
posted by: はとりん | Sweets | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
バリスタがきた
もう最近ほしくてたまらなかったネスカフェバリスタ。


パパが懸賞応募してくれてたのはわかってたんですが、当たるはずもないし、買っちゃおうかなあとか思っていたのですよ。

別にインスタントだし今だって毎日コーヒー淹れててそれは別に大変じゃないしとか思いつつも、やっぱりほしいいいいいい・・・と。

そしたら今日パパが
「これきた!!!」

うわあ(〃∇〃)

さっそくいれちゃうぜ!
posted by: はとりん | Sweets | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
微妙にお菓子作りの季節
mini_101111_1804.jpg
勢い大事!
でも狩りも大事!

ちなみにフィナンシシェぽいレシピで在り合わせ…
ほんとただ混ぜるだけなので誰でも出来ます。
スポンジケーキのように膨らませないと!とか思わないでいいレシピで初心者向き…
(栄光直前にちゃちゃっと生地作りたい時に最適…
posted by: はとりん | Sweets | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ろーる
 上司のお宅にお呼ばれしたので、久しぶりにロールケーキです。

うまくいきました。

よかった。

やっぱり栗にブランデーでマロンクリームがベストです
posted by: はとりん | Sweets | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
好きなモノ
夏に食べてからのお気に入りが、モクモクファームの塩クラッカー

甘くないのがいい!
身体に良さそうで太らなそうな気がする(太るだろ・・・)ところがいいです。

玄米の味が濃くて美味しい。
かなりあとひきさん。

たぶんつまみ属性です。


JUGEMテーマ:グルメ
 
続きを読む >>
posted by: はとりん | Sweets | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あっぷるぱぃ2009
久々にアップルパイです。今オーブンの中。

生地づくりがたのしいのがいいですね。
問題は林檎を剥くのがしんどいことぐらいです。

あたしは一度に6個とか剥くのは面倒で仕方ないタイプなんで、あれだけが困ります。
芯だけくりぬいて丸ごと焼き林檎とかの方が楽そうです。

昔はクッキー型で適当なのもなくてダイヤ状に包丁で飾りをきってたけど、今はいろんな型を揃えられたのでここぞとばかりに使います。

とはいえ、定番のサクラ型とかですが。。。

今年のクリスマスは、以前にセールで買った天使型が役立つでしょう・・



JUGEMテーマ:グルメ
 
posted by: はとりん | Sweets | 10:07 | comments(2) | trackbacks(0) |-
バレンタイン2009
時間もないので今年はデコやムースなしの手抜きですが…
続きを読む >>
posted by: はとりん | Sweets | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
月見だんご
そうだ十五夜だ!

というわけで、大急ぎで月見団子(?)をつくってデザートにしました。

オイシイあんこを使えて良かったのだけど、ちょーっと多かったか^^;
posted by: はとりん | Sweets | 19:42 | comments(1) | trackbacks(0) |-
ちーずけーき
久しぶりにチーズケーキを作りました。
うちに買い貯めたカップ消費のため、ホールではなく、小さいのをいくつか。

生クリームを買うのをワスレテタので・・・
バターと牛乳で代用。

ちまたではバター不足が騒がれてますが、どうなんでしょう。
牛乳を安くしすぎですね。もっと値上げされても、買います。
あと、本当にバターが必要な人はともかく、家庭ならダイエットとかいって工夫すればいいのにな、と思います。
テレビでお菓子教室の人とかいうのが出てたけど、不足しているなりの状況でどうすればいいのかとかを、やってあげたらいいんじゃないの?と思いましたね。だって、教室でしょ〜w
ケーキ用マーガリンで美味しく作るには、とかやるべき。
近所のスーパーの買い占めて、「困ります」とか言ってたら駄目だと思う。

まぁそんなわけですが、とりあえず作りました。ふわふわ系じゃないけどうまくできたのでおk
posted by: はとりん | Sweets | 23:32 | comments(3) | trackbacks(0) |-
プリン♪
先日、相方の両親がいらして、なんとかいうオイシイ(らしい)卵をたくさん持ってきてくださいました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

というわけで、早速消費方法たらーっを考えたところ、リクエストがあったのでプリンにしましたー。

いつだったか、チョコプリンを作りましたが、今回はいたって普通のカスタードプリンであります。よく考えたら小学生の時以来なかんじでしたが。

買っておいたプリン型が大活躍し、できあがり〜♪

久しぶりにしては上出来!
もうちょっとカラメルたくさん作ればよかったかな?
でも美味しくできたからOKでしょうb
posted by: はとりん | Sweets | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-